まねぶ君のディズニー情報

ディズニーについてまねぶ(=学び)ログ

【なぜ東京?】千葉県にあるディズニーランドが「東京」と呼ばれる理由

「ディズニーランドは千葉にあるのに、

 なんで”東京”ディズニーランドなの?」

 

…あなたはこの質問に対して明確に答えられますか?

今回の記事はこの質問に対する答えをまねぶ流に解説したいと思います!

 

 

東京ディズニーランドの正確な住所

所在地: 〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1−1

⇒やはり、”東京都”ではなく、”千葉県”ですね!

 

地図上で言うと…?

赤線が東京都と千葉県の県境「江戸川」です。

江戸川より東(地図で言うと右側)が千葉県

江戸川より西(地図で言うと左側)が東京都 となっております。

 

東京ディズニーランドは赤線よりも右側になので千葉県です。

実はほとんど東京なんです!(笑) 

f:id:hayaokihanigate:20190901181543p:plain

東京ディズニーランド周辺地図

 

候補として挙がった名前は下記と言われております。

 

 

東京ディズニーランド』になった理由

では、なぜ”東京ディズニーランド”になったのか…理由は大きく3つあります。

 

理由➊ オリエンタルランドの主張が強いから

候補:オリエンタルディズニーランド

オリエンタルディズニーランドだとディズニーよりもオリエンタルランドの印象の方が強く感じます。これをアメリカ本国が敬遠したと言われております。

 

 理由➋ 日本のどこにあるか分かるように「地名」を入れるべきと考えたから

候補:ディズニーランド・ジャパン

ジャパンではなく東京とした理由は、日本のどこにあるか所在地が分かりやすからという理由でした。

 

理由➌ 東京の知名度が高いから(=千葉だとマイナーだから!)

候補:千葉ディズニーランド

千葉県民の方ごめんなさい!(笑)

 

理由➋の通り、地名を入れるとして候補に挙がったのは東京もしくは千葉でした。

 ですが、日本という国の首都、”東京”と知名度で張れる場所は他にありません…

「千葉ディズニーランド」よりも、「東京ディズニーランド」の方が馴染みやすいと考えたのです。

先程の地図の通り、実態もほぼ東京ということで東京が採択されたようです。

 

理由➍ その他

東京湾にも接していることから”東京”が名付けられたとも言われております。

 

 

まとめ

東京ディズニーランドになった理由は

『ディズニー色を強めつつ

 日本のどこにあるかを明示し

 世界的知名度のある地名を採択したから』でした!

 

千葉にあるけど、東京と名前が付くシリーズは他にもあるので、もし気になる方は調べてみてください(笑)

(有名所だと、「東京ドイツ村」が千葉県にあります)